SSブログ

暑いので [ネコ]


急に暑くなって
人間もそうですが猫もすぐに対応できないのでは・・・
そんなロコさんがコレです

IMG_0659.JPG

IMG_0643.JPG

ぐったり、だらーん寝ですね(笑)

もう少し初夏の爽やかな暑さを過ごしたいですねぇ。。






最近、悩んだことがありまして、、
自宅への帰り道にいきなり現れたのらねこさん(もしかしたら以前飼われていた)がいたんです。
人懐こくてとても良いコでした。

毎日毎日同じ場所にいるのですが大雨だった日に
ずぶ濡れで泥だらけで同じ場所にいたのです。

「連れて帰ろうか・・・」

飼い猫ではなさそうですし我が家でお迎えすることも考えました。

でも我が家にはロココナがいますし、
ロコは環境が変わると排尿に問題が出ることが多いですし、
コナは新人に襲い掛かる可能性があります。
(数年前の実家暮らしをご存じの方ならお分かりいたたげるかと。。)
色々と考えましたが、
やっぱりお迎えするのは難しいと自分に言い聞かせ毎日同じ道で様子をみていました。

ところが数日前からゴハンの面倒をみている方が何人かいるようで、
とりあえず一安心でした。外猫への餌やりは賛否あると思いますが
個人的には安心したというかありがたかったというか、、、

大げさかもしれませんが生き物の面倒をみるということにはそれなりの覚悟を持って
接しないと、とあらためて思ったのでした。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXブチ猫へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

きぃ

おててがビヨーンと伸びてますね(笑
肉球プニプニを確かめたくなります(#^.^#)


by きぃ (2019-05-26 19:40) 

tomo-zou

>きぃさん
肉球ってやっぱりなでたりプニっとしたくなりますよねー
私は肉球の隙間に指を入れてしまいます(笑)
by tomo-zou (2019-05-26 21:41) 

ニッキー

まだ5月なのに「猛暑日」ってあんまりですよねぇ(ー ー;)
エアコンオンでどうにか今日を過ごしました(*_*)
ロコちゃん、伸びきってますね(⌒-⌒; )
懐っこい子が雨の日に外でずぶ濡れになってたら
連れて帰ろうかって悩みますねぇ(´・_・`)
うちは今の所そういう外猫さんに遭遇してませんが
出会ったらめちゃくちゃ葛藤する自信あります。。。
何と言っても我が家は夫婦と親子でサイズもデカイので
他のニャンコさんが仲良しになれるとは思えないんですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2019-05-26 22:34) 

まおまお

懐っこい外猫さんを見ると構いたくなりますよね・・・
うちの住んでるマンション群にはたくさんの外猫さんが
住んでいるんですが、急にマンション側から餌やり禁止が
張り出され、たくさんいた猫のほとんどが見かけなくなりました。
うちのマンション下にいた可愛い黒白の子も足を怪我していて
何とか餌だけはやっていたんですが、とうとう見かけなくなり〜
本当に悔しくて残念です。
慣れたらうちの子にしようって言ってたんですけどね。
ダンナはやられたか??と言って残念がってます。
by まおまお (2019-05-27 06:53) 

tomo-zou

>ニッキーさん
我が家もエアコンオン!でした。いきなりこの暑さは体にキツいですよね。外猫さんを見かけるとつい駆け寄ってしまうのですが
今回はとても心配になりとても悩んだ次第です。もし今の家が持家だったら間違いなく猫屋敷になっていると思いますねー^ ^

>まおまおさん
餌やり禁止の方針も理解できますししょうがないと思いますが
やはり気にかけていた猫さんがいなくなると
色々と心配になりますよね。どこかで元気にしていてくれると良いですね。
by tomo-zou (2019-05-27 07:46) 

えのみ

いきなり夏になってしまって、猫も人間もぐったりですよね。
ウチの方も公園に来る猫が何匹かいます。
同じ猫なのにそれぞれ違う名前で呼ばれていて、
私は夜に暗くなってからごはんあげに行っています。
その中の一匹は病気猫で慣れていたので、
マンションの階段の下に箱を作って
病院へ連れて行こうと思っていたら
夜中に居なくなってしまいました。
ガン末期だったのだと思われます。
外猫さんは雨でも夏でも頑張っていて
多少のゴハンはあげても良いと思います。


by えのみ (2019-05-27 11:16) 

tomo-zou

>えのみさん
できることならみんな面倒見てあげたい!
と思うのですが諸事情でそれも叶わず。
ちょっともどかしいですね。
いじめられてないかとか心配でしたけど
今回の猫さんに限ってはみんなに可愛がられてるようなので
まずは一安心でした。

by tomo-zou (2019-05-27 18:17) 

はなちゃい

見て見ぬ振りできないtomo-zouさん。素敵!
それぞれ地域で色々ルールがあるのでとっても悩むところですが
出会っちゃうと気になっちゃいますよね。
面倒見てくれる方がいらっしゃるのは良かったです。
とりあえずは一安心かな。。。

by はなちゃい (2019-05-27 19:36) 

tomo-zou

>はなちゃいさん
今日もいました!が、ゴハンをあげている方がいたので
ナデナデしたい気持ちを抑えて
遠くから眺めてゴハンもらえて良かったねーって思いながら帰宅しました(^ ^)

by tomo-zou (2019-05-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。