SSブログ

病院のはしご [健康]

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ




今日は3ヶ月に一度の婦人科診察の日。
ワタシが受診している御茶ノ水の順天堂病院の婦人科(腹腔鏡)は週3日午後からの診察のみ。
しかも有名だとあって受診者が多い。すんごい多い。

適当な時間に行くと3、4時間くらいは待たされる。。

それがイヤなので午後からの診察の受付だけを済ませに
7時に病院に行き自動受付機で受付を済ませました。
今日は受付票みたら「6:58」って記入されてた(笑)

そりゃ眠いわけだ・・・

んでめでたく「受付番号001」をゲット!!

当然、午後まで待てるわけもなく一度帰宅。(まだ朝の超ラッシュも始まってなかった・・・笑)




ちょっとのんびりしたところで今度は近所の眼科へ行く。
最近、目が異常に痒かったから。。
コンタクト作る時以外にちゃんと病院に行くのは初めて。

視力やら眼圧やら測定されたのだけど結果は教えてくれなかった。
目をしばらく開け続けてって言われたんだけどできないんだよねぇ~(笑)
最後にはまぶた持ち上げられちゃったよ。。

結局アレルギー性結膜炎だそうで症状も軽いので
コンタクト禁止するほどじゃなかったから良かった(ホッ)
2種類の目薬を処方されて終了。






一度帰宅して午後の診察の為にまた御茶ノ水の向かう。
午前中の診察が終わった人と午後の診察に向かい人で病院の中はかなり混雑。

病院内に山の上ホテル直営のレストランがあるのだけどいつも並んでる。
値段はそんなに高くないようなのでそのうち行ってみようかな。



婦人科診察室の前に行くとすでにかなりの人が待ってる。
隣にある耳鼻科の診察室前に比べると多さが明らかに違うし(笑)

読書しながら待っていること30分くらい(1番でも待つ)
婦人科の中でも診療内容によって診察室が違うので
続々名前が呼ばれてるのにワタシはなかなか呼ばれない。

いまだに自分の旧姓に反応するワタシ(笑)

やっと呼ばれ、診察室でエコー見て「変わりないですね」で
5分ちょっとで終了って感じですか。。

この5分ちょいの為に早朝から受付してるワタシってすごいと思ったりして(笑)


9月からやっと術前治療が始まります。
半年間女性の機能を止めます。
(チョコを小さくしたり、癒着を軽減できるそうです)

つまり更年期の症状が出るかもっつうことで
母親が非常に苦労しているのを見ていたので不安だったりします。
予行演習だと思えばいいんですかね。。


今はインターネットが普及してるので
分からないことはほぼ何でも調べられるので便利だなぁと思う反面、
今回の場合、術前術後の苦労とかも調べられちゃうので
ある意味余計なことまで知っちゃうわけで不安になっちゃったりしますよね。

何も知らないまま手術に望んでしまった方がいいかとも思うのですが、
最近の先生はインターネットでも詳しく調べられるから
見てみると良いよ、という方もいます。
(最初に行った婦人科の先生がそうでした)


結局、そう思いながらもあれこれ調べまくっちゃうんですけどね(笑)




そんなこんなで病院はしごも終了。
さすがにくだびれて帰宅してからちょっとうたた寝しちゃいました。







SN3D0067.jpg

帰宅したら「年金特別便」がきてた。
まだサラッとしか見てないけど多分漏れは無いみたい。

まったく自分達で管理できなかったからってこっちに確認しろって・・・ねぇ。。
何なんでしょ・・・

ちゃんと年金くれるのかしら?

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

えのみ

早朝からお疲れさまでした。
病院ってどうしてあんなに待つのでしょうね…
私なんて待っている間に寝ちゃって
何度も呼ばれていましたよ。( ;´Д`)
by えのみ (2008-07-12 01:52) 

ぷち

そんな朝から行っても待たされるって。。
それだけでぐったりだね。

どうぞお大事にね
by ぷち (2008-07-12 12:14) 

ひきゃる♪

>5分ちょいの為に早朝から受付してるワタシってすごい
ホンマやでぇ(* ̄◇ ̄)//"" パチパチ!!頑張ってる!頑張ってる!
ちゃんと検診もして努力もしてるんだから術前術後の苦労も乗り越えられるサ
by ひきゃる♪ (2008-07-12 14:39) 

tomo-zou

>えのみさん
婦人科の腹腔鏡ならココっていうくらい有名な病院らしいです。
患者さんも多いんでしょうねぇ。。
ワタシは待っている間に呼ばれてしまわないかと
逆に緊張しちゃうんです(笑)

>ぷちさん
夜はよく寝られましたよ~(笑)

自分がこうなってからはみんなに婦人科検診を勧めてます!


>ひきゃる♪さん
9月からは毎月こんな感じになりそうです。。
お先に更年期を味わうよ~

by tomo-zou (2008-07-12 16:53) 

さっち

 1日、お疲れさまでした。
 婦人科検診って一部はやってるけど、ちゃんとやったほうがいいのかな?どうも敬遠しちゃってねー。
by さっち (2008-07-12 19:28) 

はなちゃい

お疲れ様ぁ~~~~。
大学病院てホント大変ですよね・・・・・。
散々待って診察5分。。。。なんだか納得行かないけど。
長々診察されても逆に困惑しちゃうから
良いのかな???

早朝受付!すばらしぃぃぃぃ!!

『年金特別便』私のところにも届きました。
私もサラッとみて終了~~~~♪

by はなちゃい (2008-07-12 21:55) 

みどり子

一番なのに30分も待つなんて・・・おかしいわよね(・・;)
半年間女性の機能を止めるんだ。。。
更年期といえばあたしも最近生理不順で
あまり気にしてなかったんだけどこの間、異常な倦怠感と
なんともいえない不安感に襲われ、こりゃ若年性更年期が来たなと
思ったよ(^^;;)そろそろ覚悟しといた方がいいかな(。。;)

ともぞうちゃん頑張れーーー\(^ω^)/


by みどり子 (2008-07-13 00:01) 

tomo-zou

>さっちさん
検診、やった方が良いと思うよ~
ワタシは去年の秋に初めて受けてコレですからね(笑)
何も出ないと思っていたので余計驚きですワ。

>はなちゃいさん
そうそう、先生とちょろっとお話して
エコー撮ってまたちょろっと話して終了です(笑)
大きな病院ってこんなもんですかね。。。

>みどり子さん
そりゃ一度婦人科に行ってみてくださいな。
ワタシの場合、毎月のことで普通だと思っていたのが
実は異常だったと今回知ったわけでございます。

頑張るにゃ~(=^ェ^=)

by tomo-zou (2008-07-13 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

on PC抜け殻のようです。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。