SSブログ

鎌倉へ [旅・散歩]

今日は高校からの友人と鎌倉へ・・・
彼女とはいままでも何度か一緒に行くほどの鎌倉好き♪

今回はまず大船で湘南モノレールに乗り換え、湘南江の島駅で下車。
向かうは江の島内にある「魚見亭」。
島のはずれにあるので徒歩で向かうよりも早いと思い、
漁船みたいのに乗り、江の島手前から海沿いをいく。


逆光。。。でも、この角度から江の島はなかなか見られないかも。

岩屋洞窟手前で下船。階段を昇るとすぐに到着。
(ただ、あまりにも急な階段なので足が疲れた・・笑)

ワタシが注文したのは・・・

サザエの入った「江の島丼定食」
友人は「生しらす丼定食」を注文、少しずつシェアして食べる。。
うんうん、生しらす、クセも無くおいしい♪サザエおいしい♪
朝食抜きだったので黙々と食べる(笑)

で・・・・

焼きはまぐりには・・・

ビール!!!!

目の前海のテラス席で眺めも良いしゴハンもおいしくいただいちゃいました!!

おなかも満たされ江の島を散策し、江ノ電・江ノ島駅から長谷へ行く。
今日は連休初日、快晴、そろそろ紅葉シーズンともあって予想以上に混雑。

次の目的地長谷寺へ。

やっぱりあまり紅葉してない。。
大きな長谷観音に圧倒される。(撮影禁止でした)
ここでは写経ができるそうです。次回はやりたいと思う。


長谷寺からバスで鎌倉駅方面に移動。

次の目的地は・・・



竹庭で有名な「報国寺」。


しっかりとまっすぐ伸びた竹。
あまりにも綺麗な緑についつい竹を触りながら見上げてしまいました。。
なんか心がすぅっとして気持ちよかったですね。

その後は小町通りに行き、買物したりお茶したり。。
ここは一番の混雑で歩くのも大変な程でした。
(この頃にはちょっと疲れて写真を撮るのも忘れてました・・笑)

超久々の日帰り旅に満足し、次はどこへ行こうかとあれこれ考えながら帰宅したのでした。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

アリオ氏

江ノ島丼きたぁぁぁぁぁ!!

懐かしい、超懐かしい!!最近食べてないよ。

基本的に今年は温暖だから紅葉が遅いんだよね。
一部の地域を除いて・・・

なお、アリオ氏はきょうも氷点下地域で戦い、死にかけました。
by アリオ氏 (2007-11-24 01:01) 

花火師

やっぱり江ノ島丼ですよね(笑)
うまそうです
by 花火師 (2007-11-24 01:52) 

ぼん

江ノ島丼、食べてみたいです!!
報国寺、とてもキレイですね~
by ぼん (2007-11-24 02:44) 

ひきゃる♪

まぁ!なんて贅沢な日帰り旅行(≧▽≦)
アタイも行きたい!行きたい!行きたい!
サザエ食べたい!竹拝みたい!おいちぃ空気に癒されたい!
今度、ガイドさんになって連れてってくれぇぇぇぇ~
by ひきゃる♪ (2007-11-24 08:47) 

tomo-zou

>アリオ氏さん
寒さで死に掛けたアリオくんには申し訳ないが、
・・・うまかったっす(^m^)

ツーリングしてる方々もたくさんいましたねぇ。。
ダンナのバイクも車検切れのまま・・・
アタシはすっかり眺めてるだけになりました(苦笑)

>花火師さん
ちょっとサザエの量が少なかったのが気になりましたが・・笑
でも、おいしかったですよ♪
アジのたたきも結構人気があったようで注文してる人が多かったです。

>ぼんさん
報国寺って鎌倉駅から30分くらい歩かなきゃいけないのですが
(バス便もありますけど)、人が少なくてよかったですよ。
静かに癒されたいときはココがオススメです。

>ひきゃる♪さん
いつでも行きますヨ♪
生しらすは禁漁期間があるのでそろそろオフシーズンにはいりますけど、
サザエは多分いつでも大丈夫だと思う。
江の島はほとんどが坂道なので覚悟してくださいね・・・笑
by tomo-zou (2007-11-24 10:42) 

みどり子

鎌倉。。。一度は行ってみたいナ(^ω^)
報国寺の竹庭すごいステキ!北海道にはない自然があるぞ(^ω^)
焼きはまぐり超おいしそぉぉぉ!!たべたーい!!
by みどり子 (2007-11-25 00:31) 

はなちゃい

はまぐり美味しそうですねぇ~~。
食べたくなっちゃいました。。。

江ノ島&鎌倉に行かれたとは!
私の家(藤沢)の超近いところに行ったのですね!!
なんだかうれしー。
ちなみに江ノ島の花火大会がベランダから見れるのです。
はい!自慢です!!
by はなちゃい (2007-11-25 17:42) 

tomo-zou

>みどり子さん
自然と歴史も楽しめておいしいのもいただけますヨ♪
一度に色々、充実した一日でございましたワ

>はなちゃいさん
あら~、藤沢にお住まいなんですね!!いいなぁ、花火見られて!!

ワタシ、生まれが横浜市(大船に近いところ)なので、
鎌倉や江の島あたりはとても思い入れが強いところなのです。
小学生の途中まで住んでいたのですが、
大人になってからその土地の魅力にハマったというか・・
こうやって時々きては楽しんでおります♪
by tomo-zou (2007-11-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫鍋?????思わぬ効果が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。