SSブログ

婦人科検診のススメ [健康]

 
ちょっとご無沙汰。ロコです。

 

一度は行っておいた方がいいなぁ、と思っていた「婦人科検診」
今月始めに行ってきました。

乳がん検診「異常ナシ」。

その次、出ちゃいました。
エコーで卵巣に丸いかたまりが見えるって。
「手術かなぁ。。。」と先生。

数日後、MRIを撮って、昨日がその検査結果の日。

「子宮内膜症性のう胞(チョコレートのう胞)」
(のう胞の中身がチョコみたいだからこの名がついたそうです)

・・・だそうです。卵巣に血のかたまりができてるそうで。。
最長部分で7センチ、大きすぎず小さすぎず(笑)
先生によれば結構前からすでに出来ていたらしい。
ワタクシ、「チョコ持ち」でございました(笑)

近々、先生からの紹介状を持って婦人科系で有名だという某大学病院に
行ってまいります。

今月で派遣期間終了なのにどうしようとか、
手術まで待たされるかなぁとか、費用がとか・・・
病気そのものよりもそっちが心配な私。。

病気そのものに対しては結構ケロッとしてます(笑)

とっととやってくれぇぇ~い!!!!!


nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

きのっぴ

大変なことになる前にわかって良かったね!
女性特約保険に入ってる??
by きのっぴ (2007-12-16 15:43) 

手術だというのに、nice!とかいかがなものかと思いましたが、久々のロコちゃんのかわいいお顔にはnice!を・・・
わたしも卵巣に腫瘍ができて手術でとりましたよ。余計なものはさっさと取ってもらいましょう!大丈夫!費用やその他もろもろ気になるともぞうさん・・・いいだんな様がいらしゃるから大丈夫ですよ!
by (2007-12-16 19:44) 

ひきゃる♪

チョコレートのう胞?ほぇぇ(@@)そのような命名が?!
>のう胞の中身がチョコみたいだから
何チョコなんでしょうね?板チョコ?丸チョコ?ひとくちサイズ?
ちなみに、アタイはチョコボールサイズ20個でやんした♪
by ひきゃる♪ (2007-12-16 21:24) 

はなちゃい

あわわわわ・・・・。
健診は大事だと再認識。
先日も友達と健診について話していたことを思い出した。。。
なんだか怖い婦人科健診。。。
行っとかないとですね。

でもtomo-zouさん。全然症状とかなかったのですか??
お腹がでてくるとか。。
でも早くとっちゃいましょ~~~。
by はなちゃい (2007-12-16 21:27) 

はなちゃい

あっ!ちなみにnice!は
tomo-zouさん。お大事に。です。
by はなちゃい (2007-12-16 21:28) 

ぼん

大変ですね、お大事にしてください!
なかなか検診に足が向きませんでしたが、
行ってみようと思います。
by ぼん (2007-12-17 20:46) 

tomo-zou

>きのっぴさん
そりゃもぉ入ってまっせ♪
10年以上前からねっ♪

>たまさん
ホントにとっとと取ってしまいたいです(笑)
さすがに今回はダンナさまに助けてもらわねばならなそうです。。

>ひきゃるさん♪
チョコレートフォンデュみたいな感じですよ。
結構うまそうに見える(笑)

>はなちゃいさん
うんうん、いま思えば思い当たるところがあったりして
ホントに早く行っておけばよかったなぁと思ってます。
はなちゃいさんも検診受けてみては???

>ぼんさん
何か出るだろうなぁとは思っていたのですが、
こんなことになるとは・・って感じです(苦笑)
ぜひ検診行ってみてくださいませ。
by tomo-zou (2007-12-17 22:46) 

みどり子

チョコレートどうやってとるの!!お腹切るの!?ホントとっととやってほしいね。あたいも来年早々にでも婦人科検診行ってみようと思ってます。ドキドキ~!
by みどり子 (2007-12-18 00:06) 

えいめり

取ってしまえば大丈夫なものなんですね?
タイトルにドキドキしてしまいました。。お大事に。
私も2年くらい検診してないので近々行ってみます・・・
by えいめり (2007-12-19 00:23) 

あずあず

婦人科検診、2年に1度くらい行ってるよー。本当は年に1度行ったほうがいいんだけど自覚症状とかないとついついねえ。やっぱり検診って大事だね!
by あずあず (2007-12-19 16:20) 

まつきち

検診いってよかったですね。
悪性のものではないから安心ですよ~。
by まつきち (2007-12-21 02:25) 

tomo-zou

>みどり子さん
う~ん、これから紹介してもらった病院にいくので分からないの。
腹腔鏡でやるか、ひどければ開腹になっちゃうねぇ。。
検診行った方が良いよぉ~

>えいめりさん
最近は多いみたいですよ、コレ。
検診、大事ですね。実感しちゃいました(苦笑)

>あずあずさん
偉い!!
ワタシは初の検診でした。
先生曰く、結構前から育っていたみたいで
最大で7cmまで大きくなってるって。。とっとと取りたいワ♪

>まつきちさん
緊急性はないものの長くても一年以内で処置しなさいって話でした。
でも、病院によっては治療(手術)まで半年くらいかかるんですって。
結構、多いみたいですね。
by tomo-zou (2007-12-22 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぬくぬくと・・ぬくぬく♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。