SSブログ

猫と一緒に暮らしたい! [ネコ]

最近オイラは非常に猫を欲しくなってます。

とはいえ、そう簡単にはいかないです。マンションはペットOKですが、賃貸の為、敷金はプラス1ヶ月分。2人して働いてるので日中は留守。遊んであげられない。留守中にケガや病気でもしたら・・メシ、トイレ、・・・などなど。

それと金銭的なこととかね。まぁ、考えればきりがないのですが、それでもうまく猫さんとお付き合いする方法はあるかと思うけど。

猫と一緒に暮らすにあたってペットショップで同居猫を探す方法ばかりを探していたんだけど、ちょっとしたきっかけで猫の里親探しのHPを見た。結構あるんですね、里親探しのサイト。正直驚きました。動物病院でも里親募集していたりして。でも、必ずしも子猫ちゃんばかりでなくて、老猫や障害のある猫ちゃんもいたりして。

せっかくだから子猫ちゃんで、かわいくて・・・なんて考えたオイラがちと恥ずかしい。

猫ちゃんと同居希望はまだまだ希望のままなのですが、どうせなら子猫からちゃんと最後まで共に暮らして生きたい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

むむきち

tomo-zouさん、おひさしぶりです。むむきちです。
うちも、前に飼っていた子が亡くなってから、ずっと猫を飼いたいと思っていたのですが、
実は、里親募集のHPは見たことがありませんでした。
子猫だけではなく、大人になった猫ちゃんや、障害を持つ猫ちゃんもいるのですね。知りませんでした。
ペットショップに行けば、かわいい猫ちゃんはいっぱいいるのですが、
うちの近辺ではたまに捨て猫があるので(捨て猫が箱に乗って川を流れてきます)、
うちは、そういう子がいたら貰おうと思って、我慢していたところ、
最近捨て猫(るな)があり、引き取ったのでした。。。
tomo-zouさんの、子猫からちゃんと最後まで、という気持ち、本当に共感します。
それが、猫ちゃんにとっても幸せです。
ペットを飼うのなら、一生面倒をみるのは当然です!
うちも、家族がちゃんと面倒をみることができるのなら、老猫や障害を持つ猫もOKですが、できないのが現状です。
貰うなら、子猫で好みの子を・・・とも思っていました。
でも、もちろん事情のある猫ちゃんを引き取ってくださる方もいるけれど、
自分のできる範囲で、行き場のない猫ちゃんを引き取るだけでも、
猫ちゃんたちにとっては、とてもいい事なのだと思いますよ。
tomo-zouさんの出来る範囲で育てられる子を選んで育てても、
猫ちゃんは悪くありませんよ!むしろ、猫助け!
それに、tomo-zouさんほどの覚悟があれば、育てられる猫ちゃんはきっと幸せです!
by むむきち (2005-11-05 01:20) 

tomo-zou

むむきちさん、こんばんは☆
なるほど!と思うコメントをありがとうございます。
そうですよねぇ、出来る範囲で育てられれば良いのですね。無理しても猫ちゃんのためにはなりませんよね。
いつかやってくる猫ちゃんのために色々と勉強しておこうと思います!

しかし、箱に入れられ川を流れてくるなんて・・・なんてことでしょう。私が以前聞いた話では釣り中に子猫ちゃん2匹がビニール袋に入れられ海に浮いていた、なんてことも。その猫ちゃんは無事に保護され、拾った方の家族となってます。元気に育っているそうですよ。
by tomo-zou (2005-11-05 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。