SSブログ

最後の注射 [健康]

今日は月に一度の注射の日。

9月から始めてやっと最後となりました。
あと一か月ちょっとでやっと手術です。(やっとだよ。。。)

へその横に月に一度ずつ打っていて、結構太い注射なので痕が残りますが
これで最後かぁ、なんて思ったりして。。

「ゾラデックス」という注射で、要は生理を止めて卵巣にできあがっているチョコを
術前に小さくして手術をやりやすくしましょう、という目的で打ってます。
(生理が続くうちは大きくなり続けるので)

副作用は「ほてり」「肩こり」「腰痛」「膝痛」と結構でてきましたね。
mixiのコミュなんかで症状や術後 etc のことが出てるのでかなり参考にしてるところ。
(やはり皆さん同じような症状が出ているみたいです)

日常生活に支障がでるほどの副作用じゃないですけど、
「ほてり」はいきなりくるので面倒ですね。
室内ではいきなりカーッっと暑くなるので冬なのにうちわで扇いだりして(笑)

で、自分では分からない副作用がもうひとつ、「骨量低下」。
2か月くらい前から飲んでいる薬が・・・これ。

SN3D01670001.jpg

「骨粗鬆症治療剤」
週に一度寝起きに一錠。
多めの水で飲む+30分食事できない+横になってはいけない
ちょっと早起きしないといけないのが面倒。。笑

今日は術前検査のひとつで「骨量検査」もしてきました。
(レントゲンみたいな感じ)
結果は分かりませんが、そんなに低下してないといいなぁ。。


月末にもう一度術前検査でいよいよってとこですね。
(長いなぁ・・・笑)









にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

ひきゃる♪

「骨粗鬆症治療剤」へぇ~こういうのがあるんだぁ(@O@)
カルシウムは本当に奪われていくから大変!!ちゃんと薬が効いてるとイイね!
by ひきゃる♪ (2009-02-14 09:19) 

さっち

副作用が色々出て、大変なんだね。
長かったけど、手術までもう少し。
がんばって!!



by さっち (2009-02-14 12:28) 

花火師

あの注射の針、めっちゃでかい番号のヤツを使ってますからね

あと少しですね がんばってください
by 花火師 (2009-02-14 13:00) 

tomo-zou

>ひきゃる♪さん
すんごい粒が小さいんですコレ。
週一回こんなんで改善してるんですかねぇ。。

>さっちさん
自分で希望した術式で症例の多い病院を選んだら
こんなに待たされてしまいました(笑)

>花火師さん
??でっかい番号・・・とは。
花火師さんそういった関係お詳しいのですか?
細い針でできないものですかねぇ・・・笑
by tomo-zou (2009-02-14 22:33) 

花火師

追記:おいら実は、ゾラデックスとかの販売元、アストラゼネカの元社員です( ̄▽ ̄;A 麻酔薬が専門でしたけど・・・

 針には番号がついていて(ゲージ)数字が大きいと本来、細くなります。皮肉って数字が大きい(野球選手の背番号を皮肉るみたいに(笑))ってよく言われました。

 あの針は、全世界で使われている製品のすべて、日本製なのです。
有効成分が、体内で溶ける手術用の縫合糸と同じものにしみ込ませてあってそれを安全に、確実に皮下組織に置いてくる為に工夫されているのです。
 もし針を細くして、起き忘れが発生したりしたらそれこそ大変ですからね
傷は少し残るかもしれませんが、きっとよくなったときには、いい思い出になる位なものですよ。
ポジティブにいきましょう!


by 花火師 (2009-02-15 00:12) 

tomo-zou

>花火師さん
なるほどぉ~!!
月に一度の注射でいいのも針が太い訳もよぉーく分かりました!!
いまさらですが、とてもよく出来ている注射だったんですね!!
そう考えるとおもしろいですね♪

ありがとうございました!!
by tomo-zou (2009-02-15 09:08) 

たま

生理を止めるってそりゃ、体の調子、変わるよね・・・がんばって!

by たま (2009-02-15 14:29) 

okearai

なんだか大変そうですが・・・
 頑張ってくださいね♪
 
by okearai (2009-02-16 12:06) 

tomo-zou

>たまさん
ちょっと先にプチ更年期を体験してしまいました(苦笑)

>okearaiさん
結構、長期戦なのでいまさらですが面倒なんです(笑)
by tomo-zou (2009-02-16 20:31) 

えのみ

手術もドキドキですね。
でも頑張ってください!
お仕事で疲れてストレス貯めないようにね。
by えのみ (2009-02-17 01:11) 

tomo-zou

>えのみさん
ありがとうございます!!
疲れもためないようにしないとダメですね。
日々ロコに癒されてます♪
by tomo-zou (2009-02-17 18:11) 

ぷち

注射頑張ったね。
一歩一歩完治へ向ってるねえ。
手術もお薬もガンバレ。
退院したら、退院祝いだ~
by ぷち (2009-02-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のびました。すやすや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。